本選が全て終わりました。

14組が予選に通過し、誰一人としてさぼる事なく、必死に練習しました。

私はその子の個性が光る演奏を目指したいなと思って教えています。

が、そこまでなかなか辿り着きません。

拍感やリズムを整えたり、強弱のメリハリをつけさせたり、基礎的な事に時間がかかりすぎている気がします。

そこを早い段階でクリアし、音色や表現の方に時間をかけれるようになると、レッスン内容も濃くなり、楽しくなると思います。

特に本選曲は時間が短い為、尚大変。

何はともあれ、コロナ禍で、本当に皆よく頑張ってくれて、ママ達も強力なサポートで感謝しております。

自分の思うところの結果に繋がらなかった方も、次の目標に目を向けてくれているのが分かり、とても嬉しく思います!

上手く弾けなかった方は、次の舞台は別物として捉え、前向きにいろんな楽曲を、どんどん演奏していって頂きたいです。



私は、全国大会まで、もう一踏ん張りします。