ありがとう日本代表!!

サッカーワールドカップ日本代表のクロアチア戦を観ました。

3試合も含めここまでに至るまで、日本代表選手の才能や強い精神力、監督との信頼関係が伝わりました。勝利した直後に、自分の意見を流暢にメディアの前で話すことが出来るのも、感心した一つでした。

残念ながら決勝トーナメント一回戦目で敗退してしまいましたが、勝った時とは違い、負けた時こそ、更にインタビューに人間性が表れていました。

負けた直後の放心状態の様子や、勝った時とは違う言葉少ない一言一言に全魂が込められ、チームの一人一人が日本を背負い、精神を追い込んでこの舞台に臨んだことが分かりました。

監督や選手たちを見て、何においても、自分の信念を持って流されず、自分軸がブレないよう進んでいる姿を感じました。

それに対しての結果は、自分で反省し、自分でどうにかする。

それがここまで来れる、強い人間力だと思いました。

サッカー日本代表には、感動と学びを沢山与えて頂きました。