FIFAワールドカップ決勝

FIFAワールドカップ決勝大会、アルゼンチンvsフランスをLiveでテレビ観戦しました。

サッカーはシナリオがない芸術作品で、個々のテクニックとチームワークが合致した時に、歴史に残る美しいプレーが生まれると思いました。

そして、頂点を極める決勝戦にふさわしい試合で、勝負に大事なことを沢山教えてくれた試合でもありました。

フランスのエムバペ選手は、得点王で表彰台に立ちましたが、試合には負けた為、笑顔はありませんでした。悔しさをグッとこらえた端正な顔立ちは、喜んでいるアルゼンチンの笑顔の中に、一際目立ち胸にグッと来ました。

メッシの素晴らし過ぎるプレーはもちろんの事、息子達が小学生サッカーをしている頃からの英雄であり、息子達がサッカーを卒業してもまだ選手であり続け、世界の頂点に貢献した光景に感動を覚えました。

華やかなサッカーのお祭りが終わってしまい、何とも寂しいです。

サッカーは、音楽にも通じる事が沢山あると思いましたので、「ピアノ以外のこと」の投稿にはあえて入れませんでした。