速報バッハコンクール結果

バッハコンクール全国大会の結果が発表されました。

門下では、

本多 俊 (小学1.2年B) 金賞
中川 桜介(小学3.4年A)   銀賞
村上 愛良(小学3.4年A)   銅賞
永原 未雪(中学B )            奨励賞

本番までの親子での計り知れない努力を知っていますから、賞に入った方も、入らなかった方も、貴重なかけがえのない道のりだったと思っています。

バッハコンクールを数年受け続け、全国大会で初めて入賞できた方の喜びは計り知れません。

落ちても落ちても涙を飲んで、指導者を信じてレッスンを受け続ける事は容易な事では無いと思います。

実際、私もこれが正しい!と胸を張って指導している訳ではなく、感覚や自分のセンスを模索しながら指導しています。芸術は、算数のように答えが1つではないので、色んな方向から音楽を感じるようにしています。

聴く側の体調、天気、時間帯などでも、音楽の聞こえが違ってきます。

私の性格上、媚びを売ったり、何かを必要以上に崇拝したり、これしかない!と一つの事に偏る性分ではないので、満遍なく色んな方向から音楽を追求出来ると思っています。

この4人の賞は私にとっても大変喜ばしい事でしたし、賞に入らなかった方も、まだまだ先は長いので、一緒に頑張っていきたいと思っています!!

皆さん、本当にお疲れ様でした!!!!