江崎昌子先生の公開レッスン

江崎昌子先生の公開レッスンが、北日本新聞ホールでありました。

これは3月に行われる青少年音楽コンクールのためのものです。

当教室からは3人受講させて頂き、この日までにレッスンや練習を本当によく頑張りました。

生徒たちはその曲だけを抱えているわけではないので、沢山の曲を日々弾いていて感心します。

江崎先生も受講者に対して、その曲に対してどのように思ってるかを必ず冒頭に質問して意思疎通を図っていました。

個々に曲に深く入り込んで、打鍵の加減や、曲想・音色、体の使い方をアドバイス下さいました。身の回りの例え話を交えながら大変分かりやすいレッスンでした。

何年も前の公開レッスンの時も思いましたが、先生は品位があり知性に満ち溢れています。

私も生徒たちには、ピアノが上手くなるだけではなく、品格や礼儀、心のピュアな豊かさを身につけて頂けたらなと思っています。