発表会を終えて

発表会までに、それ以外にも莫大な仕事があって、コンクールの仕事、コンクールのための生徒の一人一人の演奏調整、6月ステップの本部とのやりとり、そこに発表会の仕事も並行させ、自分もピアノ弾くことや、新年度の時間割調整、リハーサルの時間割調整、新規の生徒さんとのやりとり、お金の配分や計算、あちらこちらに連絡をしたり、いろんな会議に出たりと、マネージャーさんを雇いたい位の仕事の量でした。笑


発表会が終わった後は、ご父兄方が微笑ましい裏のエピソードを沢山話して下さり、生徒たちは楽しい事も辛い事も全部ひっくるめて、大事な人生経験を積んでいる事が分かりました。私も大変な日々でしたが頑張った甲斐があったなと思いました。

●教室の出演者全員とお友達になった!!!
●小さいお友達を見て、自分が声をかけて面倒見てあげなくっちゃ!と張り切っていたら、その子は自分が断念した曲を上手に弾いていてショックだった!笑
●初めての発表会で、演奏が上手でした!と上のお姉さんが駆け寄ってきてくれて嬉しかった!
●初めての発表会だったけど、色んな人から声をかけてもらえて嬉しかった。
●アンサンブルの経験をさせてもらって勉強になった。
●失敗してしまってピアノを辞めたくなってしまった。
●おばあちゃん達が遠くから見に来てくれたのに、失敗してしまって悲しかった。
●ソロで歌を歌っている最中に、緊張から涙が出てしまった。

などなど、色んな声を聞きましたが、成功する事が全てではなく、そこまで努力した事が立派だったと褒めてあげたいと思います。芸創に、春休み毎日通ってグランドピアノで練習した方も本当によく頑張りましたね!!!!

そしてこの小さなピアノ教室で、優しさが芽生えたり、ピアノの難しさを励ましあったり、讃えあったり、何でもない事を話せたり、そんな風な関係になりつつある子供達を知り、私も本望だと思いました。




発表会終えてからもお花を頂き、嬉しかったです!!私のイメージのお花の色を選んでくれたそうです❣️ありがとうございました!!!
頂いたお花は寿命で少なくなってきましたが、小さな花瓶に移し替えたり、薔薇などはドライにしてリビングに飾ったり、短く切って色んな場所に飾らさせて頂いてます。