富山ステップ6月地区開催報告

6/11(日)に富山ステップ6月地区(富山ちゅーりっぷステーション)が開催され、約90組が素敵な演奏をして下さいました。

アドバイザーとして、厚地 とみ子先生(熊本)、菊地 裕介先生(東京)、破戸 由紀美先生(大阪)にお越し頂き、大変励みになる講評をびっしりと書いて下さいました。

今回3年ぶりに実施事務局企画を再開し、富山の仲間と練習に励みました。厚地先生はトトロがお好きであると存じ上げていたので、「となりのトトロ」のメドレーを私の構想通りに岡倉陽沙先生がスコアにアレンジして下さり、そこから招集をし、1か月を切って練習をスタートさせました。

楽器隊(ヴァイオリン、トランペット、ソプラノSax、アルトSax、テナーSax、フルート、ベース、コントラバス、エレキギター、ファゴット、ドラム)は全員アマチュア。鍵盤ハーモニカはチューニングしようがなく、全体的にピッチが悪かったり、練習に全員揃ったことは1度もなく、前日リハーサルには私が不在。そんな悪条件の中での仕上がりですが、子供達が入場してくる場面はとても可愛らしくて胸が熱くなります。


厚地先生には大変お世話になっており、私が仕事などでさまよっていると、目力(普段は会えないので思い出し)とハスキーな力強い声で私を励まして下さいます(笑)。そのご恩返しをしたいと思っていました。

また菊地裕介先生のトークコンサートが、演奏直前にとみ子先生のリクエストで曲目が決定し、そしてそれが菊地先生ご自身も認める完璧な演奏であったという、何とも信じ難い本当の話し。先生の演奏の後ろ姿がそれを物語っています!!

♪ソナタ「月光」第2・3楽章/ベートーベン
♪幻想曲第17番/シューマン

継続表彰者の多さにも驚きでした。子供達や年配の方達の頑張りが、私自身を成長させてくれます。

また一年精進し、魅力あるステップの開催を心掛けたいと思います。

アドバイザーの先生方、大変お世話になりありがとうございました🙇‍♀