全国大会のためのレッスン開始

本選演奏後のWebでの結果発表は劇的なもので、各々が異なる場所で歓声を上げていました。

特に西村君の場合、1回目の本選は賞なし。落胆して帰ってきました。私自身、2曲の仕上げ方がイマイチ掴めずいたのも原因の一つですが、曲自体も難しい割には華やかさに欠け、テクニック型の曲の陰に隠れてしまいます。お手本になる動画も数少なく、私自身、彷徨っていました。1回目落ちてから、講評用紙で書かれていた事や特別レッスンで頂いたアドバイスを再度確認し、送って来る動画を聴いてはアドバイスし、それを調整した演奏を送ってきては、またそれにアドバイスし、そんなことを延々と彼らが家を出る直前までしていました。本番、彼はミスなく弾き切りましたが、それが良い演奏なのか、はてさて私にはまだ分かりませんでした。そして結果は、4位中の2位。その時初めて、今回の審査員方に認められた喜びを噛み締めました。途中本人には、最後まで諦めないで頑張ろう!と伝えながら、私自身にもそう言い聞かせ、本当に諦めず何度も何度も調整して動画を送り続けてくれた行動が私を奮い立たせてくれました。

なかなか行くことのできない全国大会。
行きたい人が山ほどいる中で、自分達が行ける幸せをかみしめて、全国までの道のりを楽しもうと伝え、レッスン開始しました。




中学生のお兄さんのピースを真似てるそうです。下向きピース✌️
次はシンプルなガッツポーズ💪
レッスンが終われば普通のヤンチャな男の子。